top of page

山形県共通遊漁承認証の発行について

 山形県内水面漁業協同組合連合会(内水面漁連)では、県内共通遊漁承認証(共通遊漁証)を発行しています。

この共通遊漁証は、遊漁者の利便を図り、健全なレクリェーションの場を提供するとともに、遊漁による自然とのふれあいを通じて、ふるさとの川と湖の水質保全等、自然保護の認識を高めることを目的として発行しています。

販売については、各漁業協同組合と内水面漁連のほかに、指定している釣具店で行っています。

 なお、共通遊漁証には、小・中学生、身体障害者及び高齢者の方を対象とした優遇措置が設けられておりませんので、ご了承ください。



1.料 金


2.漁具・漁法

  さお釣り(かけ釣りを除く)に限る。


3.遊漁区域

  県内の第5種共同漁業権が設定されている河川、湖沼。

  但し、各組合では禁漁区域や禁漁期間を設けておりますので、その場合は各組合の

  遊漁規則を遵守してください。


4.有効期限(令和5年度共通遊漁承認証)

    令和5年4月1日から令和6年3月31日


5.共通遊漁証取扱所及び発行枚数


6.購入方法 

 新規に購入を希望される方は、取扱所(組合・釣具店)に直接お問合せください。

  (各漁協・釣具店等によって、購入方法が若干異なります。)

 また、すでに漁協・釣具店で購入されている方は、そちらに直接お問い合わせ下さい。


内水面漁連で新規に購入する場合はこちら


◎山形県内水面漁連で新規に購入する場合

<新規で購入を希望する際の申込み方法について>

申込方法:以下の必要事項を記入のうえ、「官製はがき」もしくは、FAXで期日まで

     お送りください。


申込期日:令和5年1月11日(火)~令和5年3月31日(金) 


申込先:山形県内水面漁業協同組合連合会 宛て

      〒990-8570 山形市松波二丁目8-1

       FAX 023-641-2417


注意事項:お申し込みについては、お一人様1回のみになります。

     ⇒ 同一人物が複数申込みされても受付しません

「山形県内水面漁連」と「他の取扱所(各漁協や釣具店)」との重複申込みは不可。


発行枚数について

新規購入者の発行枚数については、令和4年度購入者の中で更新しない人の枚数が

充当されることになるため、希望者が多数の場合は、購入できないことがございますので

お早めにお申し込みください。


◆新規購入者が決定次第、申込書を郵送し購入手続きを進めて、3月中旬から発行します。

                             


7.購入にあたっての留意点について


 例年、共通遊漁証を紛失した方から再発行の依頼がございます。

 また、解禁以降にすでに共通遊漁証を購入した方から、返品及び返金等のお問い合わせ

がございます。

 このことについては、大変恐れ入りますが、ご購入いただいた共通遊漁証の再発行、

 返品及び返金対応は致しかねます。

 遊漁者の方にはご希望に添えず申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程、宜しく

お願い申し上げます。





閲覧数:811回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page